スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいお取扱い店*岡山schlank

2013年02月22日
2月より noriko factory作品を置いてくださるお店のご紹介です。

岡山のちいさな雑貨店 schlank(シュランク)

お店のブログで紹介してくださっています。

まだお店に伺ったことないのですが、ブログの商品紹介の
紙モノやステーショナリーかわいい。。こまごまぎゅっとしていて
いつか見にいきたいなぁ

岡山にお立ち寄りの際はぜひschlankさんへ遊びに行ってみてくださいね☆


schlank ホームページ

スポンサーサイト

神戸元町の隠れた雑貨屋さん♪

2012年02月14日
さて 今回の記事は、雑貨屋さんのご紹介~

昨年12月にOPENされたばかりのお店

神戸元町の隠れた雑貨屋 *Chemily* さんにいってきました!

京都の手づくり市で、Chemily店主さんと出会ったのがご縁で
noriko factoryの作品も置いていただいてるお店です(^▽^)ノ


ひさしぶりの神戸だったので迷わないか不安でしたが
とてもわかりやすい場所でした。

写真いっぱい撮ったので~探検っぽくかいてみようとおもいます!



はいっ
JR元町駅を降りてすぐ、鯉川筋を山側へむかう~

お、少し歩くとベルギー国旗がみえてきましたね!
ここを左にまがるのですね。

丸中ビル2F。。あ、ここですね!



  Chemily発見♪ここまでおよそ5分でした。



お店はこのビルの2階。

階段をのぼっていくと、、廊下の奥にきれいなブルーの扉がみえます。




青い扉をあけると そこにはたくさんの雑貨たちがお出迎え!
わくわく感がとまらない~♪

いい感じに落ち着いたディスプレイ棚にはキッチュな色合いのものがたくさん!
どこか外国の雰囲気も感じられる店内。



普段さりげなくつけられそうなアクセサリー。
ディスプレイかわいいなぁ~~


そして
店主さんが直接買い付けにいかれた東欧雑貨があちらこちらに!


この操り人形さん。サンタさん?
あ、でも王冠かむってるから王様ですかね~

 テディベアがみつめてくる。。



きのこ雑貨コーナー*ドイツのキッチン雑貨コーナーもあります♪


noriko factoryのガラス作品も発見!


店内ぐるっと まだまだ盛りだくさん。。
まるで宝探しをしている気分♪
雑貨好きにはたまらない空間でした~(´▽`*)

ぜひお気に入りの雑貨をさがしに 足を運んでみてはいかがでしょう?



*********Chemilyイベント*ちいさな絵本カフェ*******

2012年2月25日(土) 14:00~15:30 ※要予約

Chemily店内で 絵本にまつわるイベントが開催されます。
絵本セラピーやミニライヴなどおもしろそうですよ♪

ご興味ある方は こちら詳細です→Chemilyイベント『ちいさな絵本カフェ』



*****************************************


昔みていたあの人形劇(´▽`)

2011年08月30日
先日、京都パラルシルセさんで開催中の 人形展をみにいってきました!

********************************************

pararusiruse_flyer.jpg

おっきい小林洋介のちっさい人形展
2011年8月24日(水)~9月5日(月)※最終日は18:00終了

創立62年を誇る、京都府宇治市のプロの人形劇団「人形劇団京芸」。
そこの美術部に所属する小林洋介(身長187cm)が人形展を開催します。
京芸に入る前に3年間仏師だったという経験を生かした木彫りの人形など、オリジナリティ溢れた劇人形たち。
小さいお部屋に忍者やけむしや少年など、ユーモラスな人形が並びます。
同じく人形劇団京芸美術部、長谷川友香作のかわいいパクパク人形などの販売もありますので、ぜひいらしてください♪



てぶくろ人形のワークショップ開催
手の動きで表情を出せる、世界にひとつの「てぶくろ人形」を作ってみませんか?
所要時間は15分くらいから、凝る方は1時間以上。
ふらりときて作っていってくださいね☆
日時:9月4日(日)随時受付
材料制作費:525円


****************パラルシルセHPより***************************

興味津々で見に行ったんですが、
キャラクターが本当に魅力的でした。

この人形展では 忍者の物語に登場する人形たちを中心に展示されてたのですが
個性ゆたかな人形たちがうわーぃ*と出迎えてくれます。

劇団員さんが人形の動かし方を教えてくださったり、いろんな舞台の裏話なども
聞けて楽しかったです。
それぞれの人形は演じる方がモデルになっているそうで

なるほど たしかに似ていました~^w^ 


動かしてみると表情がいきいきしてきて、そこがまた魅力なんですね~
劇団員さんが演じることで、さらに命が吹き込まれるわけです。

今度、人形劇観にいきたい。


あ~´c`*


もっと魅力が伝わる記事を 
ブロとものshapotさんが綴っておられるのでぜひご覧ください!(他力本願すみません。。写真も全然撮ってなくって;)

*shapotさんの記事*

たむけん似のたぬきがかわいい。
主人公シュー丸の口が ◇ 「しゅーっ」て口になってますww
そして姫の恋愛模様もきになる。

鬼王丸はイケメンでしたよ☆





その日帰って母に 人形劇団京芸さんのことを話していると、

「あんた小さい時ようみにいってたやん。一生懸命みてたで~」

と言われました。


どうやら私は小さい頃、この京芸さんの人形劇を何度も観にいってたようです。
だからすごく懐かしい感じがしたんですね。。




『おっきい小林洋介のちっさい人形展』 9月5日(月)まで
お近くの方はぜひ一度 パラルシルセさんをのぞいてみてください♪

人形劇団京芸ホームページ

Otogi*zaアリス展

2011年04月17日
先日ブログにかいた『アリスの世界展』

いってきましたので、どんなようすか写真まじえてご紹介。


阪急今津線にのって。。←映画『阪急電車』の撮影に使われていたようです^v^

仁川駅改札を出て(スーパーとかいろいろある方)東方向へまっすぐ、信号渡ってラーメン「しぇからしか」
の横の道に入ります。住宅街を進んでいくと、、


すぐ左手にかわいい小道がつづくアーチと【otogi*za】の看板

otogi_iriguchi  小道にはちっちゃな白い花がたくさん咲いてました



その奥にみえる白い小屋にはアリスのシルエット。

IMGP0392_20110419000051.jpg Otogi*zaさんの目印になっています^^



Otogi*zaさんは 店内にはいるまでの演出が すごくかわいくて素敵です。

この小道を歩いていくと
まるでおとぎの世界へ迷い込んでいくような、そんな気分にさせてくれます*^^*


それではいよいよ店内へ。。IMGP0393.jpg
  後半へつづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





ひなたでうたたね

2011年04月06日
248_20110406004032.jpg
昨日はいい天気で、春らしいポカポカ陽気でしたね

大阪谷町6丁目【ひなた】で開催中の
noriko factory個展『うたたねの窓』は前半が終了。
残すところは今週末の3日間です。


上の画像はひなたの喫茶コーナー。
ガラス戸側の席は、いいかんじにお日様があたっていて本当にうたたね気分になります(笑)
そばにいるめだかたちも気持ちよさそう。。
時間がゆったりながれてるなぁ~

喫茶コーナーはドリンクのみのメニューになってます。
持ち込みOKなので、周りのおいしいパン屋さんで買ってきて
ひなたでゆっくり本を読みながら。。。っていうのがおすすめです



253.jpg

ひなたでは4月に入ってから
“ポストカードを義援金にしよう”コーナーが設置されています。

場所はレジ前の棚にあります。

さまざまな作家さんたちのポストカードが集まっていて、私も参加してます。
本当にいろんな種類があるのでみごたえありますヨ^^ 
この機会にぜひお気に入りの一枚をみつけてみてください


『ひとりひとりのちからは、本当にちいさいけれど、この想いが届きますように。。』


元気な自分にできること、ひとつずつみつけてそれを実行していきたいと思います。



 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。