スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずめのこと

2010年03月13日
すずめ帯留め

*すずめの帯留め*

身近な野鳥では、スズメが好きです。
まるっこくて、ちっちゃくて、家の庭先をちょんちょんかけまわる姿を
みていると、とてもなごみますよね。

日本の吉祥文様には「膨ら雀(ふくらすずめ」という文様があり、
縁起のよい動物として古くから親しまれていたようです。
文様図鑑 【五穀豊穣】

日本の家紋でも、雀をモチーフにしたものがたくさんあります。



そんな日本人にとってもなじみ深いスズメが、
近い将来身近でなくなるかも?という記事をみつけました。
【らばQ:いったいなぜ?日本のスズメが10分の1に激減…環境省の調査結果】



こんなに激減しているなんて、やっぱり急激な環境変化によるところなんでしょうか。
まだ原因がよくわからないということだけど、日本だけでなく世界規模で起きている現象ってところが
心配ですね;
いまのところ絶滅の可能性は低いようですが、早く原因が解明することを祈ります(._. )


そういえば京都に住んでいた頃は、あちこちにすずめがたくさんいたな~
朝からチュンチュン、チュンチュンとにぎやかでしたw
やっぱり古い日本家屋が多いから居心地がいいんでしょうか。

うちの庭に毎日やってくるすずめが、居心地のいいように手入れしとくかな。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。